やわらか食とムース食はどちらを選択した方が良い?
- コラム
咀嚼が困難な方から「やわらか食」と「ムース食」は、どちらが良いのかといったご相談をいただきます。
食べやすさや咀嚼の負担の有無など、個人の好みや身体の状態によってご選択いただいています。
「やわらか食」は、あくまでも素材を柔らかくした状態での提供ですので、多少の食感も残っていますし、噛みながら飲み込む流れは変わりません。
一方、「ムース食」は食材を滑らかなテクスチャーにすることによって、口の中で溶けるように食べやすくする食事形態です。
そのため、すりつぶしているのはムース食の方です。
咀嚼や飲み込みが困難な方、歯の状態が悪い方に向いています。
例えば、高齢者や嚥下困難な方、口内の問題を抱えている方などが、食事を食べる際に「ムース食」を選択することが多いです。
ただ、人によっては物足りないと感じる方がいらっしゃいますので、もしどちらか難しい場合は1度やわらか食を試してみてはいかがでしょうか。
当店は1度決めたお食事を継続しなければいけないということは全くありません。
1度きりの注文でも問題ないので、やわらか食をまずは試して、もし難しければムース食に切り替えるということでも良いかと思います。
食事についてお悩みならお気軽にご相談ください。