高齢者向け配食サービスは一般食もあるの?
- コラム
高齢者向け配食サービスでは、主に糖病治療中の方、腎臓病の治療を行っている方、透析治療中の方などを対象としたお弁当のメニューが多くなっています。
他にも嚥下でお困りの方に向けたムース食など、一般の食事とは異なった内容のものが多く提供されています。
ただ配食サービスは一般的な食事も提供されています。
一般食では、健康的でバランスのとれた食事を提供することを重視しています。
メニューには、野菜、たんぱく質、炭水化物、脂質など、必要な栄養素が含まれています。
通常の家庭料理やレストランメニューに近いものであり、健康的で栄養バランスの取れた食事があります。
つまり、特に高齢者の方や治療中の方でなく、一般の健常者の方でもお召し上がりいただけるお弁当があるということです。
そういったお弁当は一緒に暮らすご家族であったり、あるいは単身赴任で一人暮らししているサラリーマンの方などを対象としたお弁当となっています。
個々の健康状態や栄養ニーズに合わせた食事プランを選ぶことができます。
弊社でも介護を必要とされる方、そして介護を行っている方の両方に対応したお弁当をご用意しています。
単発でも月々の定期ご依頼にも対応していますので、お気軽にご利用ください。